ありがとうございましたの日々

ミニマリスト&シンプルライフを目指す2児のママの徒然日記

言葉

『ありがとうございましたの日々』

なぜこのような名前にしたのかというと、我が家では物を処分するときは『ありがとうございましたをする』と言うようにしているのです。

『捨てる』という直接的な表現が苦手なもので、感謝の意を込めつつオブラートに包みつつ『ありがとうございましたする』と言っています。


昔から直接的な表現が苦手というのがあって、言葉は柔らかい表現にしたり丁寧な言葉を選ぶようにしています。特に『死』に関する言葉は気を付けています。『死ぬ』という言葉は使いきれなくて『お亡くなりになる』と言うようにしています。どんな生き物に対してもです。なのでたまに笑われるときもありますが。

なので、ブログで表現がおかしいところも多々あると思いますがサラッと受け止めて頂けると幸いです。



お読み頂きありがとうございました。